« 最近の工作 | トップページ | モズのはやにえ »

2008年2月26日 (火)

フライスモーターとトランス

P1000332 バベコのフライスセンターに、プロクソン製のフライスモーター(No20160)を購入し取り付けた。フライスセンターには、標準でビルテックスのルーターが付いているが、とにかくうるさい。耳をふさげばいいと言う程度の問題ではないし、Φ6や8のエンドミルを使って木を削るのにに750Wのモーターはいらない。それで静かで変速ができる小型のモーターを探して見つけた。モーターの固定は、共通規格なのだろうΦ43で全く問題なかった。

このモーターは、AC100V用ではないので専用トランスが必要だが、これを使わず、市販のトランスを接続した。専用トランスを使わなかったのは、高価だし市販のトランスで十分代用できると思ったからだ。P1000334 使ったトランスは、ノグチトランス販売のPM 352W(Pri 90V-100V Sec 0-35V 2A)で一次側は0-90VにAC100V、二次側は0-35Vで出力約40Vにした。容量2Aは、感と重量で決めた。専用トランスが2.5kgなのでそれより重い3.2kgにした?価格は、¥5,769円(税込み、送料別)。

フライスモーターの取説によると、専用トランスの定格は「INPUT:AC100V 30VA OUTPUT:AC39.8V 0.75A」とあるが、これは無負荷状態でスピードコントロールつまみ0あるいは1の状態のようだ。モーター側には。消費電力200Wとあるが?

P1000331 接続を完了し二次側の電流を測定してみた。無負荷でスピードを最高の5にすると1.5A程流れていた。

次に過負荷での電流と電圧を調べてみた。自分が行った過負荷とは、モーターが止まる寸前程度の回転になったときで、200rpm前後だろうか。[ダイヤル0-電圧約37V-電流約4A 1-36V-5A 2-35V-6A 3-34V-6A 4-34V-7A 5-33V-7A]

ちなみにダイヤル3でモーターを停止近くまで負荷を掛けると、電流は10Aを超え、電圧は30V以下まで下がった。これ以上はモーターが壊れそうでできない。それにしても瞬間だが、10Aも流れて焼けなくてよかった。トランスの方は、全く問題なく冷たいままだった。試験中の一次側電圧は、AC102V前後で安定していた。

実用上使えそうだが、モーター側の保護を考えて二次側にサーキットプロテクタを接続しようと思う。ヒューズでは交換が面倒だし、5Aでいいだろう。価格は1500円くらいだ。

最後に、ここに書いたことは、すべて自己責任でやってますので、まねするのはやめましょう。

« 最近の工作 | トップページ | モズのはやにえ »

コメント

はじめまして ブロクソンのトランスで検索してたどり着きました・・ 教えてください 電源端子部分は 合うものが売ってますでしょうか? ネットで販売してるところを教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

はじめまして
ご質問の件ですが、フライスモーター側の電源端子部のことでしょうか。自分は、たまたま古い電気シェーバーの電源コードがあったのでそれを使いました。ちょっと抜き差しが、きついです。
二つの丸い穴がくっついた豚の鼻状のものです。汎用のものと思いますが、購入先まではわかりません。
ちなみに、コードには「KAWASAKI KS-15C」とありました。
追加 川崎電線株式会社 http://www.kdkk.co.jp/

はじめまして
プロンクソンの電源で検索してたどり着きました。

私も電源なしで本体を手に入れたのですが、コネクタの極性をお教えいただけないでしょうか?
DCモータですし、間違えても逆転するだけだとは思いますが、お願いいたします。

手持ちが24V10Aほどの電源しかないのですが、はたして動きますか。

はじめまして

プロクソンの内部モータは、DCモータかと思いますが、本体のコネクタはAC電源入力です。よって、極性はありません。
正確には、接地側と非接地側の区別があるかもしれませんが。

24Vの電源とのことですが、何ともいえません。動いてもトルクが出ないのではと思います。

いい加減な返事ですいませんが、接続しても壊れることはないと思うので、試してみては

ご回答ありがとうございます。
勘違いしておりました(^^;
AC入力ですね・・・DCとばっかり。
コネクタ部がメガネだしおかしいなとは思ったんですが。

AC-AC変換機がひつようですね。

こんにちは
適当なトランスも無いですし、スライダックでも手に入れようかと思ったんですが、なにせ、動作未確認(^^;
動かなかったらショックなんで、安いパチンコ用の変圧器を手に入れました。
オクで送料いれて2000円。
24vですが、樹脂(ABS)やアルミなら十分削れる程度に回ってます。
静かでなかなかよく回るモーターですね。
役に立つ情報ありがとうございました。

こんにちは
情報ありがとうございます。
24Vでもまわりましたか、アルミが削れるのであれば使えますね。
モーターは、静かなものに限ります。

ルーターなどのユニバーサルモーターの騒音は、暴力的すぎます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202410/40277374

この記事へのトラックバック一覧です: フライスモーターとトランス:

« 最近の工作 | トップページ | モズのはやにえ »

無料ブログはココログ

リンクウェア

wwfj